ニコニコバリオキ日記

8年のバリ島生活を経て、念願の沖縄県民になりました。バリ猫二匹との沖縄生活です。

友達について

たまには真面目な事を。

古い友人との関係について悩んだ事ない?私はある。

社会人になり家庭を持ったり私みたいにふらふら海外に行ったり皆それぞれ忙しくなり当然古い友人と会う頻度が減る。で、たまに会うと少し違和感を持ったりする。

人は皆歳を取るにつれ変わって行くものだと思う。離れていても同じ価値観で歳を取れば久しぶりに会ってもすぐに打ち解け合い昔話に花が咲く。

でもそうでないと一緒にいて心地よくない。向こうもそう思っているのだろうか。

この問題に地味に悩んでいたけど、ふとどこかで見た記事で心が軽くなった。

波長が合わなくなった場合、大切な友人だからと無理して付き合わなくていい。友人というのは、一緒にいてリラックスできる存在なのに、苦痛を伴うのは時間の無駄。

だからといって友人関係を切る必要もない。じゃあどうすればいいのか。

曖昧な関係を維持すればいい。波長が合わなくなったのは今であって、将来また合う時が来るかもしれない。ましてや昔友達だったなら再び波長が合う可能性は高い。1年や2年の単位で考えるのではなくもっと長期的に見てみよう。

昔の私を知ってる人、昔同じ時間を過ごした人はそんなに多くない。波長が合わなくても大切な存在に変わりはない。

微妙な友人はデリートではなくブックマークで。

もしかしたら老後マブ達になるかもしれない。そんな事を想像したら、ほくそ笑みながら過去にちょっと不快に感じ自己嫌悪に陥った自分を理解し許してあげる事ができた。

いくつになっても悩みは尽きないのだな。

本日は午後から晴天なり。

f:id:niconicobali:20200926160003j:image