ニコニコバリオキ日記

8年のバリ島生活を経て、念願の沖縄県民になりました。バリ猫二匹との沖縄生活です。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新札✨

インドネシアルピア紙幣が今年一月にリニューアルされたというニュースも久しく私の手元には旧札ばかり それもそうだ、滅多に現金使わないからなー 普段の買い物はデビットカードで専ら済ませている でも本日久しぶりに現金で払ったらお釣りの5,000ルピア(約…

てるみくらぶ

倒産しましたね 後出しジャンケン的な言い方は悪いけど正直やはりかーという感じ いろいろ見てる限り三年前から粉飾決済、昨年秋の段階で75億の負債があったと それでも広告を出し続け現金払いでディスカウントとまで謳ってたんだから悪質と言わざる負えない…

サイレントデイ🇲🇨

静かな朝だ 毎日早朝から鳴り響く近所のバイク屋のバカみたいなマフラー爆音がない 隣の部屋の外出好きなカップルの一日少なくとも30回は戸を乱暴に開け閉めする音がない 人間がいないから野良犬達も静か 小鳥と鶏の声だけの幸せな一日の始まり✨ バリ島生活…

ニュピ前日

今日のバリ島は大晦日 明日はニュピで一日中外出電気でひっそり暮らさねばならない 前日の今日の夜はオゴオゴが道路を練り歩く オゴオゴの行進は過去見たことあるから今回は行かない 私の町内でもオゴオゴを用意しているみたいで行進前の決起集会を家のすぐ…

片栗粉の替わり

そういえばこちらのスーパーで片栗粉が見当たらない 何で代用すればいいのかググってみたら、タピオカ粉がいいと タピオカってあのポロポロしたデザートの状態しか思いつかなかったのだけどあれって原料はカサヴァなんだって!知らなかった カサヴァはお芋の…

進捗状況

やっと先の見通しが立った 就労ビザができて私の就業初日は四月三日に決まった 毎年どんどんビザ発行が厳しくなるけど今回は長かったなー、三カ月以上も待ったもんなー というわけでシンガポールのインドネシア大使館に取りに行った 今回は日帰りにした、猫…

エアアジア 東京ーデンパ間 週4日就航🎉

JAL直行便がなくなり、ガルーダ羽田便がなくなり、業界みんな暗くなっていて、しかもガルーダ便復活の話やいろいろあったけど実現ならず。 ところがやっと直行便就航の話が! エアアジアやってくれました!日本人観光客増えてるって毎年話にあがるんだけど、…

一日一善

今日はいい事があった 知り合いから頼まれ、前に働いていたホテルを紹介したらトントン拍子にうまくいき本採用になったと連絡があった。 その子はインターンでホテル業の経験できる機会を探していたらしい。 インターンの場合、普通はエージェントを通して募…

311

今日はたくさんの人達の命日。六年前の今日、一日でものすごい数の人がなくなった。死者一万六千人、関連死三千五百人、行方不明二千五百人。 活字にするとそっけないけど一人一人に生活があり家族があり友達があり夢があった。事実は映画や小説を超えるイン…

焼き鳥

日本食は人気だねー。辛いものしか食べないバリ人も和食大好きだもん。ワサビは苦手な人多いけど だからラーメンやらお寿司やらどんどん新しいお店ができるのは嬉しい限り 写真は極(きわみ)という焼き鳥屋。日本人オーナーでジンバランのペピート敷地内に露…

雛祭りですね🎎

グーグルのトップページのデザインで知ったんだけど。全く季節感がないのでうっかり忘れてた 雛祭りとは関係ないが、ウチの子はなぜか私が起きると私の寝てた場所にゴロンしたり、席を立つと座ってた椅子にゴロンしてグルーミングしたりする。 私の真似して…