ニコニコバリオキ日記

8年のバリ島生活を経て、念願の沖縄県民になりました。バリ猫二匹との沖縄生活です。

ニュピ前日

今日のバリ島は大晦日🎉

 

明日はニュピで一日中外出🈲電気🈲でひっそり暮らさねばならない

 

前日の今日の夜はオゴオゴが道路を練り歩く

 

オゴオゴの行進は過去見たことあるから今回は行かない

 

私の町内でもオゴオゴを用意しているみたいで行進前の決起集会を家のすぐ近くでやってた

f:id:niconicobali:20170327194433j:image

f:id:niconicobali:20170327194435j:image

オゴオゴは悪霊を追い払うために作られたもので太鼓や他の楽器で大騒ぎしながら町を練り歩き、明日一日家で静かにして悪霊が去るのを待つわけ

 

詳しくは明朝6時から明後日の6時までの24時間外出禁止になる

 

空港も含めて全ての公共機関、お店などもクローズ

 

明日の夜は電気を点けていると近所の人から石投げられるらしい

 

f:id:niconicobali:20170327194925j:image

今日も綺麗な夕焼け

 

買い忘れたものないかなー、ちょいと心配だけどどうにかなるか😬