ニコニコバリオキ日記

8年のバリ島生活を経て、念願の沖縄県民になりました。バリ猫二匹との沖縄生活です。

片栗粉の替わり

そういえばこちらのスーパーで片栗粉が見当たらない

何で代用すればいいのかググってみたら、タピオカ粉がいいと

タピオカってあのポロポロしたデザートの状態しか思いつかなかったのだけどあれって原料はカサヴァなんだって!知らなかった😓

カサヴァはお芋の一種でジャガイモよりサツマイモに近い感じかな、デザートによく使われる

マッシュしてチップスにしたり

どちらにしても美味しくてだーいすき

それがタピオカの原料だったなんて!

片栗粉も芋のデンプンな訳だからおなじ芋系で代用できるってこと

f:id:niconicobali:20170326154650j:image

思っ切り南国なパッケージデザイン🇮🇩

そしてお陰様で食べたかったあんかけ焼そばの出来上がり

f:id:niconicobali:20170326154825j:image

粉の質感も仕上がりも片栗粉にクリソツ👏🏻

これからはとろみ料理も心配なしね😗