ニコニコバリオキ日記

8年のバリ島生活を経て、念願の沖縄県民になりました。バリ猫二匹との沖縄生活です。

沖縄のお魚事情

釣り好きの父を持ち小さい頃から近くの海に家族で釣りに行っていた。特に夜釣りは私にとってなんだか特別なイベントでワクワクした。

 

肉より魚が好き。小さい頃食事中ノドに魚の骨がささり母が慌てて病院に連れて行きピンセットで取ってもらった。ギャン泣きで病院に行ったのでトラウマになって魚を見るのも嫌になるんじゃないか心配した母をよそに、帰宅後すぐに食事の続きで魚を食べたがったという。

 

海の近くに住んでいると魚を食べる機会も多いし大好き。少し足を伸ばして三浦へ新鮮なマグロを食べに行くのも日常だった。

 

バリ島も実は魚は美味しくて、バターフィッシュのお寿司なんぞマグロの中トロ級にトロける旨さ。シーフードバーベキューのイカンバカールも有名だし。

 

そんな人生を半世紀送ってきたのだから、海に囲まれている沖縄も魚は美味しいと思うのは当然の成り行き。

 

が。美味くない!!

 

初めてスーパーで買ったマグロの刺身を食べた時の衝撃は忘れられない。今となっては店を選べば大失敗はないのかもしれないが、それでも残念ながら全体的に魚の偏差値は低いように思う。

 

私の大好きな青魚も見ない。イワシのつみれ汁やアジのお寿司が大好物の私はそろそろ夢に出てくるのではないか。光り物にデスパレートな日々なのである。

 

f:id:niconicobali:20210412215652j:image

先日スーパーで初めて見つけたアジの丼。こちらはわさび醤油ではなくゴマだれでいただく。地元で食べるものとは別物だったが仕方ないか。

 

美味い魚を見つける旅はまだ先が見えない😑