ニコニコバリオキ日記

8年のバリ島生活を経て、念願の沖縄県民になりました。バリ猫二匹との沖縄生活です。

ホテルのセールスマネージャー

ゴールデンウィーク終わりましたね。いつも忙しかったこの時期。やっぱりホテルの事とホテルの皆んなを思い出してしまったので私の前職をついでにご紹介。 ホテルで働いていたというと、レセプションやコンシェルジュのような接客だと思われる。営業ってお客…

沖縄のお魚事情

釣り好きの父を持ち小さい頃から近くの海に家族で釣りに行っていた。特に夜釣りは私にとってなんだか特別なイベントでワクワクした。 肉より魚が好き。小さい頃食事中ノドに魚の骨がささり母が慌てて病院に連れて行きピンセットで取ってもらった。ギャン泣き…

祝、辞令

4月1日付けで昇進した。総務部長とでもいうのだろうか。20人程しかいない小企業だが親会社が大きいのでそれなりにアレである。 まあまあ新しい子会社なので、規則から風紀から様々な書類のテンプレから作っている最中。 部下にあたる子は一人いて経理業務を…

大人のえほん

皆さんは、 100万回生きねこ、という絵本知ってました? 1977年に出版されてベストセラーだそうです。 裏表紙に作家の佐藤洋子さんの写真があるのですが大型バイクにまたがりただならぬ雰囲気を感じさせています。 絵本は主役のねこが死んで終わるのですがそ…

昭和の遺産

これが分かる人は私と同世代ですねー😏 これの正式な名前は、今じゃ【ウォッチバンドカレンダー】というらしい。 昔は腕時計用カレンダー、と言ってたかな。お父さんがしてたなー、懐かしい (遠い目) 私は腕時計ないけどこれしたいなー😊

心の病気を持つ人の世界

拾い読みした漫画。 心の病気に苦しんでる人の世界がわかる。 実際に鬱を克服した人の、客観的で論理的な説明はなかなか貴重。これを無料で公開してくれている。 ちょっと長いけど是非読んでみて。 https://twicomi.com/manga/e3_noguchi/913693963118190594…

そとみい

まさかカルディなんぞの洒落たショップでこれを買うとは想像しなかった。 その名もソトミー。 インドネシアのポピュラーなインスタントヌードルのメーカー【インドミー】のソトミー。 緑のパッケージのこれが一番好き。 ソトがスープ、ミーが麺の意味。 バリ…

つわりは病気です

どこかで見かけた記事。 妊娠初期の女性がつわりが酷かったが、親類からはつわりは病気じゃないと言われ頑張って普通の生活を送っていた。そしてそれが元で亡くなったそうだ。 つわりは軽い症状の場合であって、食欲がなくなり水も飲めないような状態は妊娠…

クロスドミナンスの正月

あけましておめでとうございます❣️ 新年早々すっきりした事がありまして。 そうです、私は『クロスドミナンス』です! なんだって話ですが。 私は元々左利きだったのが、小学生で習字を習う際に右に強制された過去があり、書くのはシブシブ右になったのだが…

私の2020年

今日は今年最後の日ですね。 今年の一番の思い出と言えば、なんと言ってもコロナ禍の中、猫二匹を連れバリ島から沖縄に移住した事。 ジャカルタで出国のための手続きがあり全部で五日間の引っ越しの予定が、ジャカルタで足止めをくい更に成田で二週間の隔離…

嬉しいイブ

久しぶりの投稿、すみません。 あっという間に師走、しかも今年もあと一週間。昨日、嬉しい事があった。 職場の、娘くらいの年頃の若い同僚に、私みたいな女性になりたいです!とメッセージをいただいた。 なんて事ないちょっとしたプレゼントをあげただけな…

友達について

たまには真面目な事を。 古い友人との関係について悩んだ事ない?私はある。 社会人になり家庭を持ったり私みたいにふらふら海外に行ったり皆それぞれ忙しくなり当然古い友人と会う頻度が減る。で、たまに会うと少し違和感を持ったりする。 人は皆歳を取るに…

朝の殺気

日曜は近くのスーパーの朝市に行くんだけど、最初の頃こそチラシを見ていたが大体同じものが同じ値段になるので最近は見ていなかった。 今日朝市が始まる8時丁度に店に行きいつものコースでいつもの食材をカゴの中にポイポイ。 私がぼーっと野菜を見ていると…

裏の絶景

家の裏側に初めて行った。公園があるのは知っていたけど玄関出て一分でこんな絶景があったなんて。なんて良い場所に住んでるんだろう。 ここには散歩道があり多分1キロくらいに渡り海が見える高台に伸びているんじゃないかな。ジョギングしている人もちらほ…

チャンプルー

沖縄のご当地料理の代表格のチャンプルー。 ゴーヤチャンプルーや豆腐チャンプルーなんか有名だけど、私はフーチャンプルーにハマっている。 こういうクルマ麩がどのスーパーでも大量に積まれている。 作り方はバリバリに割って水に浸け、ふやかして絞ったら…

野菜直売所

近所にある直売所。例えばきゅうり4本入り250円。 そんなに安いわけじゃなくて最初行った時は肩透かしを食らった気分だった。 でもよく見ると多分違う農家さんがそれぞれ袋に詰めて値付けしていて、中には曲がったきゅうりが三本入りで90円とかある。 これこ…

女子力挽回

心に少しゆとりが出来てきたからか、十万年振りにマニキュアなど買う気になった。 おまけにピアスも。これもまた十万年振り。 どちらもプチプラだけどね。 プチプラでも十分可愛い 万の単位で買い物していた頃が信じられない。今みたいな生活していたら今頃…

お散歩と唐揚げ

沖縄は初めての土地だったけどラッキーな事に居住のロケーションに恵まれた。 歩いて五分もすると公園がある。高台になっていて遊歩道もあり一帯がお散歩コースになってる。 みてこのスーパーの駐車場スペース!テニスコート何面取れるんだろう。まだ開店前…

記念日

4月26日に沖縄に来て約三か月、やっとベスちゃんがバリにいた頃の習慣をまた再開するようになった。 私が寝ようとベッドに横になると枕でチュパチュパフミフミが始まる。 その二日後の今日、こちらも習慣だったトイレとメイク中に膝に乗ってくるのも始まった…

初めての

人生初めてのエプロンを買った。 カインズの、防炎エプロン。 早速試着しようと思ったら臭い。なんの匂いだか暫く考えてやっと思い出した。プールの匂いのもっと強烈な感じ。気持ち悪くなりそうだったのでさっさと洗ったよ。 トマトソースを作るとき必ず服に…

日曜日の過ごしかた

週末はどこかに買い物行くのが習慣だけど、とは言っても近場しか行かないけど、今週はどこにも行かなかった。 それこそ食材の買い物しか行かなかったなー。 猫二匹が暴れ回るので常時部屋は大変な有様だけど掃除直後の一瞬だけきれいになる。 綺麗になってボ…

LOFT

沖縄第一号がイオンモール沖縄ライカムに先月オープンした。 特に大ファンという訳ではないけど、お洒落なものや贈り物を探す時困っていたのでロフトが上陸したのはありがたい。しかも那覇ではなくライカムに。週末にちょっと出かけるのに丁度いい。 十万年…

図書館

昔から図書館が好き。 確かに子供の頃は本が大好きで誕生日というと本を買ってもらっていた気がする。私の目の悪さは子供の頃の本の読みすぎだと思っている。 一人暮らしするようになってから何度か引越しをしたけどその度にその地の図書館に行くのが楽しみ…

慰霊の日

梅雨が明けたはずなのに今朝から雷雨だった那覇。 今日は慰霊の日。雨が直前にあがり町内放送が流れお昼の12時から1分間同僚と黙祷した。 75年前、想像を絶する不条理が繰り広げられ県民の4人に一人が亡くなった。どんなに怖かっただろう、どんなに痛かった…

カルディのワイン

バリにいる8年間の後半はどこも外出もしなくなり引きこもりになっていた。今思えば多分猫を飼い出した時期と重なっているからそうなんだなきっと えとなんの話だっけ。 そうそう、引きこもり生活ではまっていたのはYouTubeで一日中見ていた。その中でも購入…

不発弾処理

本日交通規制がありますね。 こんな理由での規制が日常的にあるって。。。これも沖縄ライフ😌 TGIF💕

クレート

ニャンズがバリを出たのは3月28日だったから二ヶ月と十日ほど経った事になる。 移動に必要なのはクレート。飛行機に乗せるだけなら猫用の小さいものでいいのだけどバリから日本に来るにはジャカルタ経由でなければインドネシアを出国できない。 バリからジャ…

ハーネスデビュー

待ちわびた週末❣️ 沖縄入島して一か月が過ぎた。なんとなくルーティンが定まってきたのだけど、土曜は朝から動く!朝と言ってもアラームは使わず自然と目覚めるに任せ行きたい店の営業開始時間に合わせて家を出て午後に帰宅。そして日曜はスーパーの朝市にて…

一番好きな時間

沖縄で仕事を始めてから週末がこんなに楽しみなものかを知った。 今までは忙しく仕事をする事が良いと思っていたし楽しかった。特に趣味もなく外出も好きでなかったため週末がきてもする事もなくずっと家でぼうっとしていた。 今もぼうっとするのは変わりな…

ユニオン

沖縄の主なスーパーといえば、サンエー、ユニオン、かねひで、りうぼう、イオンなどがあるけど、今回の本帰国で予定外の出費が嵩み、新生活は全て安いもので揃えざる負えなくなったため、質より値段の目になってしまっているわけで、その私のお眼鏡に叶った…