ニコニコバリオキ日記

8年のバリ島生活を経て、念願の沖縄県民になりました。バリ猫二匹との沖縄生活です。

友達について

たまには真面目な事を。 古い友人との関係について悩んだ事ない?私はある。 社会人になり家庭を持ったり私みたいにふらふら海外に行ったり皆それぞれ忙しくなり当然古い友人と会う頻度が減る。で、たまに会うと少し違和感を持ったりする。 人は皆歳を取るに…

朝の殺気

日曜は近くのスーパーの朝市に行くんだけど、最初の頃こそチラシを見ていたが大体同じものが同じ値段になるので最近は見ていなかった。 今日朝市が始まる8時丁度に店に行きいつものコースでいつもの食材をカゴの中にポイポイ。 私がぼーっと野菜を見ていると…

裏の絶景

家の裏側に初めて行った。公園があるのは知っていたけど玄関出て一分でこんな絶景があったなんて。なんて良い場所に住んでるんだろう。 ここには散歩道があり多分1キロくらいに渡り海が見える高台に伸びているんじゃないかな。ジョギングしている人もちらほ…

チャンプルー

沖縄のご当地料理の代表格のチャンプルー。 ゴーヤチャンプルーや豆腐チャンプルーなんか有名だけど、私はフーチャンプルーにハマっている。 こういうクルマ麩がどのスーパーでも大量に積まれている。 作り方はバリバリに割って水に浸け、ふやかして絞ったら…

野菜直売所

近所にある直売所。例えばきゅうり4本入り250円。 そんなに安いわけじゃなくて最初行った時は肩透かしを食らった気分だった。 でもよく見ると多分違う農家さんがそれぞれ袋に詰めて値付けしていて、中には曲がったきゅうりが三本入りで90円とかある。 これこ…

女子力挽回

心に少しゆとりが出来てきたからか、十万年振りにマニキュアなど買う気になった。 おまけにピアスも。これもまた十万年振り。 どちらもプチプラだけどね。 プチプラでも十分可愛い 万の単位で買い物していた頃が信じられない。今みたいな生活していたら今頃…

お散歩と唐揚げ

沖縄は初めての土地だったけどラッキーな事に居住のロケーションに恵まれた。 歩いて五分もすると公園がある。高台になっていて遊歩道もあり一帯がお散歩コースになってる。 みてこのスーパーの駐車場スペース!テニスコート何面取れるんだろう。まだ開店前…

記念日

4月26日に沖縄に来て約三か月、やっとベスちゃんがバリにいた頃の習慣をまた再開するようになった。 私が寝ようとベッドに横になると枕でチュパチュパフミフミが始まる。 その二日後の今日、こちらも習慣だったトイレとメイク中に膝に乗ってくるのも始まった…

初めての

人生初めてのエプロンを買った。 カインズの、防炎エプロン。 早速試着しようと思ったら臭い。なんの匂いだか暫く考えてやっと思い出した。プールの匂いのもっと強烈な感じ。気持ち悪くなりそうだったのでさっさと洗ったよ。 トマトソースを作るとき必ず服に…

日曜日の過ごしかた

週末はどこかに買い物行くのが習慣だけど、とは言っても近場しか行かないけど、今週はどこにも行かなかった。 それこそ食材の買い物しか行かなかったなー。 猫二匹が暴れ回るので常時部屋は大変な有様だけど掃除直後の一瞬だけきれいになる。 綺麗になってボ…

LOFT

沖縄第一号がイオンモール沖縄ライカムに先月オープンした。 特に大ファンという訳ではないけど、お洒落なものや贈り物を探す時困っていたのでロフトが上陸したのはありがたい。しかも那覇ではなくライカムに。週末にちょっと出かけるのに丁度いい。 十万年…

図書館

昔から図書館が好き。 確かに子供の頃は本が大好きで誕生日というと本を買ってもらっていた気がする。私の目の悪さは子供の頃の本の読みすぎだと思っている。 一人暮らしするようになってから何度か引越しをしたけどその度にその地の図書館に行くのが楽しみ…

慰霊の日

梅雨が明けたはずなのに今朝から雷雨だった那覇。 今日は慰霊の日。雨が直前にあがり町内放送が流れお昼の12時から1分間同僚と黙祷した。 75年前、想像を絶する不条理が繰り広げられ県民の4人に一人が亡くなった。どんなに怖かっただろう、どんなに痛かった…

カルディのワイン

バリにいる8年間の後半はどこも外出もしなくなり引きこもりになっていた。今思えば多分猫を飼い出した時期と重なっているからそうなんだなきっと えとなんの話だっけ。 そうそう、引きこもり生活ではまっていたのはYouTubeで一日中見ていた。その中でも購入…

不発弾処理

本日交通規制がありますね。 こんな理由での規制が日常的にあるって。。。これも沖縄ライフ😌 TGIF💕

クレート

ニャンズがバリを出たのは3月28日だったから二ヶ月と十日ほど経った事になる。 移動に必要なのはクレート。飛行機に乗せるだけなら猫用の小さいものでいいのだけどバリから日本に来るにはジャカルタ経由でなければインドネシアを出国できない。 バリからジャ…

ハーネスデビュー

待ちわびた週末❣️ 沖縄入島して一か月が過ぎた。なんとなくルーティンが定まってきたのだけど、土曜は朝から動く!朝と言ってもアラームは使わず自然と目覚めるに任せ行きたい店の営業開始時間に合わせて家を出て午後に帰宅。そして日曜はスーパーの朝市にて…

一番好きな時間

沖縄で仕事を始めてから週末がこんなに楽しみなものかを知った。 今までは忙しく仕事をする事が良いと思っていたし楽しかった。特に趣味もなく外出も好きでなかったため週末がきてもする事もなくずっと家でぼうっとしていた。 今もぼうっとするのは変わりな…

ユニオン

沖縄の主なスーパーといえば、サンエー、ユニオン、かねひで、りうぼう、イオンなどがあるけど、今回の本帰国で予定外の出費が嵩み、新生活は全て安いもので揃えざる負えなくなったため、質より値段の目になってしまっているわけで、その私のお眼鏡に叶った…

カルチャーショック

逆カルチャーショックというのか、ただ単にバリ島の生活がローカル過ぎたためなのか、沖縄に来て二週間過ぎてもまだ便利過ぎる生活に慣れない😅 私のインドネシアのローカル度は相当なものだったから。洗濯機なんて使わなかったし、だから8年間手洗いで通した…

無事着きました

まずは最新情報。紆余曲折あって今は最終目的地の沖縄に着き、仕事も始まり、ゼロから生活を整えている最中。 前回の投稿から時間が経ってしまったのはブログ更新に躊躇していたから。 アメリカに住む友人が私のFBを見て、今の時期に移動するなんてとんでも…

無事帰国

4月9日無事猫二匹と帰国。 前日まで入国規制がまたあるんじゃないかと気が気じゃなかった。戻る事も進む事もできなかったらどうすればいいかを悶々と考えていたけど、ビザも既に切れているしとりあえず帰国の努力を続けるしかなかった。 このビザについて、…

こんな状況での帰国

100年に一度と言われる疫病が流行るタイミングに本帰国が重なるとは。しかもこんなに早くパンデミックになるとは思わなかった。 そして猫二匹連れ。 こんな無謀な奴はあたしくらいだろう。 バリを出るのもギリギリだった。あと二日遅れてたらジャワに渡るハ…

決心

バリに来て来月で丸8年。 そろそろ帰ろうか。 こちらに家族もいず、特にキャリアを積んだわけでもないのでいつかは母国へ帰らないと将来周りにご迷惑をかける事になる。そういう事を気にするお年頃になった。 ふらっと来ただけの中年女を受け入れてくれたこ…

高額ショッピング

久々のお高い商品をご購入 バリ島に来て七年目にしてやっとちゃんとした炊飯器を買った だってこんな厚釜の日本で売ってるような象印の炊飯器がバリにあるなんて知らなかったんだもの 今まで使っていたのは二千円くらいのゴハンが釜にこびり付き蓋も取れず洗…

ウブドのCat Cafe

猫ラブの毎日を送ってる私 どなたかのブログで見て早速行ってみた ウブドは最近路駐が禁止になってどうしようと思ったけどモンキーフォレストに大きな公共の駐車場ができていてよかった そこから歩きで7分にそこはあった 猫カフェだから絶対日本人オーナーだ…

バイクの名義変更並びに車検

いやいや、誰に聞いても欲しい答えが返ってこないし誰にそもそも聞くべきなのかもわからない中無事ミッション達成 私は今バイクを二台所有していて、一台は五年前に自分名義で買ったホンダ、もう一台は一年前に友人から買い取ったベネリ 二台ともそろそろ税…

虫の季節

雨季の熱帯地方は大変だ 植物の成長が早いのは眼を見張るけど、虫の繁殖も違う意味で眼を見張るものがある 有名なのはラロンという巨大羽アリ 特に雨が降り止んだ夕方は大量発生する 地中に長いこといて外に出現してから照明に向かって飛び回り交尾をし成功…

訃報

友人が死んだ 彼とは前職場で一緒に働いていた 私は営業、彼は飲食部のマネージャー、仕事柄衝突することも多いポジションだけど彼は持ち前の人懐っこさとユーモアで場を和ましてくれた 軟派な男を気取ってたけど根っから真面目で人の倍以上働いていたのを知…

久しぶり!

うわ、最後の投稿から二カ月以上も経ってる というわけで新しい職場に移ってからかれこれ四カ月経過。確か試用期間は三カ月。いつの間にか採用になってたのかな 友人達が都内にあるようなお洒落なアパートに住んでる中、相変わらず私はローカルコスに住み続…