ニコニコバリオキ日記

8年のバリ島生活を経て、念願の沖縄県民になりました。バリ猫二匹との沖縄生活です。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和の遺産

これが分かる人は私と同世代ですねー😏 これの正式な名前は、今じゃ【ウォッチバンドカレンダー】というらしい。 昔は腕時計用カレンダー、と言ってたかな。お父さんがしてたなー、懐かしい (遠い目) 私は腕時計ないけどこれしたいなー😊

心の病気を持つ人の世界

拾い読みした漫画。 心の病気に苦しんでる人の世界がわかる。 実際に鬱を克服した人の、客観的で論理的な説明はなかなか貴重。これを無料で公開してくれている。 ちょっと長いけど是非読んでみて。 https://twicomi.com/manga/e3_noguchi/913693963118190594…

そとみい

まさかカルディなんぞの洒落たショップでこれを買うとは想像しなかった。 その名もソトミー。 インドネシアのポピュラーなインスタントヌードルのメーカー【インドミー】のソトミー。 緑のパッケージのこれが一番好き。 ソトがスープ、ミーが麺の意味。 バリ…

つわりは病気です

どこかで見かけた記事。 妊娠初期の女性がつわりが酷かったが、親類からはつわりは病気じゃないと言われ頑張って普通の生活を送っていた。そしてそれが元で亡くなったそうだ。 つわりは軽い症状の場合であって、食欲がなくなり水も飲めないような状態は妊娠…

クロスドミナンスの正月

あけましておめでとうございます❣️ 新年早々すっきりした事がありまして。 そうです、私は『クロスドミナンス』です! なんだって話ですが。 私は元々左利きだったのが、小学生で習字を習う際に右に強制された過去があり、書くのはシブシブ右になったのだが…