ニコニコバリオキ日記

8年のバリ島生活を経て、念願の沖縄県民になりました。バリ猫二匹との沖縄生活です。

つわりは病気です

どこかで見かけた記事。

 

妊娠初期の女性がつわりが酷かったが、親類からはつわりは病気じゃないと言われ頑張って普通の生活を送っていた。そしてそれが元で亡くなったそうだ。

 

つわりは軽い症状の場合であって、食欲がなくなり水も飲めないような状態は妊娠悪阻(おそ)という立派な病気。

 

妊娠自体、病気ではないが「異常」な状態。通常起こり得ない合併症になる可能性がありお腹の子は常に不安定な状況。

 

妊婦さんのお腹を蹴るジジイがいるというニュースを見たり、暴言を吐いたりするヤツがいたり、世の中どうなってしまったんだろうか。年寄りほど若い人に対して高圧的な態度の人が多く感じる。

 

バブルの日本を知らない若い子達は、夢も希望もない日本に生まれ旅行も行かず車も買わず堅実に貯金しながら税金を払っている。

私の周りの若い子達はみんな思いやりがあって家族思いで小さな幸せに喜べる質素な子ばかり。

 

どうか彼女達が生きやすい世の中になりますように、どうか素敵な人を見つけてたくさん子供産んで幸せな家族を作っていけますように、そして平和な日本が発展していきますようにと願ってやまない。

 

我々大人のできる事は、我々が若い時に経験してきた嫌な事を自分の代で立ち切り、若い世代を無償の愛で見守り助けてあげる事。安心して子供を産める、産みたいと思ってもらう事。つわりが酷かったら遠慮せずに言える環境を作ってあげる事。つわりが酷くて仕事を休んでも怠けているわけではないと理解する事。

 

冒頭の女性は、初めての子をとても楽しみにしていたそうだ。私達は助けられたであろう大切な二人の命を亡くしてしまった。

 

どうか天国で可愛い我が子を抱いていますように。ご冥福をお祈り致します。

f:id:niconicobali:20210112222928j:image