ニコニコバリオキ日記

8年のバリ島生活を経て、念願の沖縄県民になりました。バリ猫二匹との沖縄生活です。

沖縄ヤバし

日々コロナ陽性者数の記録を更新し続けている沖縄。とうとう他人事でなくなった今、ワクチンを打とうかと思うも予約が取れない。

ファイザー?モデルナ?どっち問題も勃発し周りの友人に聞いてみたら、100%の確率で既にウチ終わってますます焦る。

こんな状況でホントにパラやるのだろうか。

 

さて、ちょっと前の話になりますが、以前より気になっていた場所、今帰仁村。ここに昔逗子でやっていた根元きこさんのお店があると聞いて連れてってもらった!

f:id:niconicobali:20210820220749j:image

逗子にいた頃は行こうと思ったら既に沖縄に移住したと聞き、約10年越しでやっときこさんのお料理を食す事ができた。

f:id:niconicobali:20210820221421j:image
f:id:niconicobali:20210820221418j:image

お洒落な店だと言われ軽率なとんがった店かと思いきや、佇まいも食材もローカルをリスペクトする本当のお洒落なお店だった。

あからさまな観光客の方々もいたが、地元のお洒落なマダムとダンディーな旦那さまのご夫婦もいたり、意識高い系の逗子葉山界隈と同じ空間だった。

こんなご時世だけれど、どうかこういう素敵な場所がなくならないで欲しい。

お店の名前、パラミタとは仏になるための修行のこと。ここに通えば仏の境地にたどり着けるだろうか。少なくとも美味しいものは、全ての人を仏にしてしまうほどのパワーを持つのは分かった。

控えめに言ってまた一歩、仏に近づいた気がする。