ニコニコバリオキ日記

8年のバリ島生活を経て、念願の沖縄県民になりました。バリ猫二匹との沖縄生活です。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の殺気

日曜は近くのスーパーの朝市に行くんだけど、最初の頃こそチラシを見ていたが大体同じものが同じ値段になるので最近は見ていなかった。 今日朝市が始まる8時丁度に店に行きいつものコースでいつもの食材をカゴの中にポイポイ。 私がぼーっと野菜を見ていると…

裏の絶景

家の裏側に初めて行った。公園があるのは知っていたけど玄関出て一分でこんな絶景があったなんて。なんて良い場所に住んでるんだろう。 ここには散歩道があり多分1キロくらいに渡り海が見える高台に伸びているんじゃないかな。ジョギングしている人もちらほ…

チャンプルー

沖縄のご当地料理の代表格のチャンプルー。 ゴーヤチャンプルーや豆腐チャンプルーなんか有名だけど、私はフーチャンプルーにハマっている。 こういうクルマ麩がどのスーパーでも大量に積まれている。 作り方はバリバリに割って水に浸け、ふやかして絞ったら…

野菜直売所

近所にある直売所。例えばきゅうり4本入り250円。 そんなに安いわけじゃなくて最初行った時は肩透かしを食らった気分だった。 でもよく見ると多分違う農家さんがそれぞれ袋に詰めて値付けしていて、中には曲がったきゅうりが三本入りで90円とかある。 これこ…

女子力挽回

心に少しゆとりが出来てきたからか、十万年振りにマニキュアなど買う気になった。 おまけにピアスも。これもまた十万年振り。 どちらもプチプラだけどね。 プチプラでも十分可愛い 万の単位で買い物していた頃が信じられない。今みたいな生活していたら今頃…