ニコニコバリオキ日記

8年のバリ島生活を経て、念願の沖縄県民になりました。バリ猫二匹との沖縄生活です。

チャンプルー

沖縄のご当地料理の代表格のチャンプルー。

ゴーヤチャンプルーや豆腐チャンプルーなんか有名だけど、私はフーチャンプルーにハマっている。

f:id:niconicobali:20200817064135j:image

こういうクルマ麩がどのスーパーでも大量に積まれている。

作り方はバリバリに割って水に浸け、ふやかして絞ったら、卵液に浸して油で炒め一旦取り出し、野菜を炒めて麩を戻して終わり。味付けはほんだしと塩胡椒くらいで最後にお醤油を垂らしても美味しい。

ちなみにチャンプルーは、豆腐を入れた炒め物を指しているようで、フーチャンプルーは豆腐を入れないからフーイリチーと呼ばれる事もある。

中国語から来ているという説もあるけどマレー語やインドネシア語のチャンプルが語源という説もあり繋がりを感じた休日でしたとさ😊