ニコニコバリオキ日記

8年のバリ島生活を経て、念願の沖縄県民になりました。バリ猫二匹との沖縄生活です。

ホテルのセールスマネージャー

ゴールデンウィーク終わりましたね。いつも忙しかったこの時期。やっぱりホテルの事とホテルの皆んなを思い出してしまったので私の前職をついでにご紹介。

 

ホテルで働いていたというと、レセプションやコンシェルジュのような接客だと思われる。営業ってお客さんにどうやって営業するんだろうっていう顔されて終わる。

 

ホテルの顔はやっぱりロビーだからね。ロビーにいるスタッフに目が行くのは当たり前。到着して笑顔で迎えられたら嬉しいし、出発の時もしかりでそれが旅の思い出となる。

 

特にリゾートホテルのフロントスタッフ達の制服はそれぞれのホテルの雰囲気を醸し出していてそれ見に行くだけでも楽しい。

 

殆どのホテルのレセプションの後ろの壁にドアがあってスタッフ達がそのドアから出たり入ったり。そのドアの向こう側ってどうなってるんだろうって思った事ない?

 

殆どの場合そのドアの向こうにはフロントオフィスがあり、部屋のコントロールをしている。チェックアウト後の掃除やら、チェックインの準備やら、部屋の交換やら、先々の部屋指定の予約、団体対応などなど。予約課も近くにいるはず。そして、それ全体を宿泊部といい宿泊部長室もその中にあり、VIPのお迎えやお詫びの時など何かあった時にすぐロビーに出て行けるようになっている。

 

宿泊部の奥には営業部が鎮座する。営業部はいわゆるバックオフィスとなりフロントと違いシフト制ではなく週末休み定時上がりが基本だけど、定時であがった事はない。

 

お客様対応するのがフロントオフィスで、営業は旅行会社対応。Jさん、Hさんのような大手から個人経営している会社まで。オンラインのエクス○ディアやアゴ○、ブッキン○ドットコムなども旅行会社なので営業が担当する。

 

ホテルにとってはゴールデンウィークのような休みは収益が見込める時期となるので、マーケット(国)ごとのシーズン(長期休暇)に向けてそれぞれに合ったPRを作り、上記オンライン、オフライン両方の旅行会社と結託し取り込みに注力する。

 

宿泊に食事やスパを組み込んだお得なパッケージを作り各旅行会社と契約。現場で混乱しないようクーポンを作り、レストランやスパのスタッフにはクーポンに記載しているコード番号に従い各マーケットごとに違うメニューを用意し経理システムで処理する事を指示。メニューもその度日本語に訳し綺麗に印刷。更に人的間違いは必ずあるので、お客様と旅行会社へのお詫び、経理上の処理などなど、全て営業マネージャーの仕事。

 

日本マーケットの山はゴールデンウィークと年末。チェックインとチェックアウト時にはレセプションが行列になるので、この時ばかりはバックからフロントへ出てきてレセプションでの手続きのサポートをする。

 

お見送りは旅館並みに車が見えなくなるまで手を振り続ける。周りの外人には邪魔だと思われていたけどね。

 

この時期に多忙だった過去8年間が懐かしい。一緒に仕事をした人達は皆んな有能な人達だった。ホスピタリティの王道、スイスのレロッシュ出身の子もたくさんいた。そんな有能な人達に混じって働いていたなんて厚顔無恥にも程があるが、今となっては私の財産になっている。芸能人のお世話もさせていただいた。皆んなホスピタリティの基礎があるから嫌なヤツな訳がない。

 

体力的にもメンタル的にも、もう無理だと思って辞めたけどなぜだろうホテルで働いている人達が羨ましくてたまらない。こんな時期だからこそ、一線でまだ頑張っている皆んなと一緒に戦いたい。

 

やっぱり私は根っからのMなんだな。

f:id:niconicobali:20210508103743j:image