ニコニコバリオキ日記

8年のバリ島生活を経て、念願の沖縄県民になりました。バリ猫二匹との沖縄生活です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ファーマーズマーケット

暑い日が続きマスクによる息苦しさに失神しそうな日々。 今日は近所のファーマーズマーケットに立ち寄った メイン通りから入りこんでいるのでつい先日まで気付かなかった。 すごく小綺麗でお洒落な雰囲気、店内も綺麗でした。お米もその場で精米してたり、お…

沖縄ヤバし

日々コロナ陽性者数の記録を更新し続けている沖縄。とうとう他人事でなくなった今、ワクチンを打とうかと思うも予約が取れない。 ファイザー?モデルナ?どっち問題も勃発し周りの友人に聞いてみたら、100%の確率で既にウチ終わってますます焦る。 こんな状…

ホテルのセールスマネージャー

ゴールデンウィーク終わりましたね。いつも忙しかったこの時期。やっぱりホテルの事とホテルの皆んなを思い出してしまったので私の前職をついでにご紹介。 ホテルで働いていたというと、レセプションやコンシェルジュのような接客だと思われる。営業ってお客…

沖縄のお魚事情

釣り好きの父を持ち小さい頃から近くの海に家族で釣りに行っていた。特に夜釣りは私にとってなんだか特別なイベントでワクワクした。 肉より魚が好き。小さい頃食事中ノドに魚の骨がささり母が慌てて病院に連れて行きピンセットで取ってもらった。ギャン泣き…

祝、辞令

4月1日付けで昇進した。総務部長とでもいうのだろうか。20人程しかいない小企業だが親会社が大きいのでそれなりにアレである。 まあまあ新しい子会社なので、規則から風紀から様々な書類のテンプレから作っている最中。 部下にあたる子は一人いて経理業務を…

大人のえほん

皆さんは、 100万回生きねこ、という絵本知ってました? 1977年に出版されてベストセラーだそうです。 裏表紙に作家の佐藤洋子さんの写真があるのですが大型バイクにまたがりただならぬ雰囲気を感じさせています。 絵本は主役のねこが死んで終わるのですがそ…

昭和の遺産

これが分かる人は私と同世代ですねー😏 これの正式な名前は、今じゃ【ウォッチバンドカレンダー】というらしい。 昔は腕時計用カレンダー、と言ってたかな。お父さんがしてたなー、懐かしい (遠い目) 私は腕時計ないけどこれしたいなー😊

心の病気を持つ人の世界

拾い読みした漫画。 心の病気に苦しんでる人の世界がわかる。 実際に鬱を克服した人の、客観的で論理的な説明はなかなか貴重。これを無料で公開してくれている。 ちょっと長いけど是非読んでみて。 https://twicomi.com/manga/e3_noguchi/913693963118190594…

そとみい

まさかカルディなんぞの洒落たショップでこれを買うとは想像しなかった。 その名もソトミー。 インドネシアのポピュラーなインスタントヌードルのメーカー【インドミー】のソトミー。 緑のパッケージのこれが一番好き。 ソトがスープ、ミーが麺の意味。 バリ…

つわりは病気です

どこかで見かけた記事。 妊娠初期の女性がつわりが酷かったが、親類からはつわりは病気じゃないと言われ頑張って普通の生活を送っていた。そしてそれが元で亡くなったそうだ。 つわりは軽い症状の場合であって、食欲がなくなり水も飲めないような状態は妊娠…

クロスドミナンスの正月

あけましておめでとうございます❣️ 新年早々すっきりした事がありまして。 そうです、私は『クロスドミナンス』です! なんだって話ですが。 私は元々左利きだったのが、小学生で習字を習う際に右に強制された過去があり、書くのはシブシブ右になったのだが…