ニコニコバリオキ日記

8年のバリ島生活を経て、念願の沖縄県民になりました。バリ猫二匹との沖縄生活です。

そとみい

まさかカルディなんぞの洒落たショップでこれを買うとは想像しなかった。

 

f:id:niconicobali:20210115192108j:image
f:id:niconicobali:20210115192113j:image

その名もソトミー。

インドネシアのポピュラーなインスタントヌードルのメーカー【インドミー】のソトミー。

緑のパッケージのこれが一番好き。

ソトがスープ、ミーが麺の意味。

バリにいた時も、たまーにこれが食べたくなって買っていたっけ。向こうでは確か15円とか20円とかだったかな。カルディでは100円くらい。

向こうで日本人の観光客が爆買いしていたのを見た事あるから人気なんだね。

 

でも楽しみにして食べたが味が違う😭

なんだろう、中身は同じなはずなのに。

 

やっぱり、ぼろぼろのインスタントヌードル屋のきったない鍋で、平気?っていう水と乾麺と、萎びたなんの葉っぱかわからない葉物をきったないハサミでジョキジョキ切って直接鍋にぶち込みスパイス入れて出来上がったら小さめの器によそり、多めの油で揚げ焼きした卵を上にのっけて、親指をひたしながら出してくれたものより、美味しいソトミーはない。そしてお供はあまーいアイスティ。

 

あー、懐かしい。今頃になってバリ料理が恋しくなってきた。美味しいものたくさんあったな🥲

 

早く行けるようになればいいな。