ニコニコバリオキ日記

8年のバリ島生活を経て、念願の沖縄県民になりました。バリ猫二匹との沖縄生活です。

クロスドミナンスの正月

あけましておめでとうございます❣️

 

新年早々すっきりした事がありまして。

そうです、私は『クロスドミナンス』です!

 

なんだって話ですが。

 

私は元々左利きだったのが、小学生で習字を習う際に右に強制された過去があり、書くのはシブシブ右になったのだが、後は意地でも直さなかったらしく、箸を右手に持たせようもんならブン投げてハンガーストライキをしてたようだ。

なので書くのは右、食べるのは左になったが、元々左利きだった脳が「あれ?右も使えんじゃね?」と錯覚しボール投げだったり、かぎ針編みだったり、ビンなどの蓋開ける時だったり、少し左から右へ移っていった。

 

でも引き続き左に残ったものも多い。包丁、はさみ、テニスや卓球のラケット。。。微妙な違いもある。例えばさっきの編み物だと棒編みになると左。口紅をつける時はリップペンシルや筆は右、口紅を直接つける時は左。体育の授業でバスケットやる時はドリブルは左でシュートは右だった。

 

全く両方の手が同じ感覚で使える時もある。縫い物、拭き掃除、スマホをいじる時。何か飲む時は困る。コースターを無視しカップが右へ左へ動き回る。持ち手を右へ左へ回すのが面倒で例えジョッキでも気がつくといつも本体を持っている。

 

大人になってから初めてやる事はどっちの手でやればいいか分からず困る。

 

健康診断の採血の時よく、利き手じゃないほう出してくださーい、なんて言われるがその度に困ること何十年、最近落ち着いたのは、どちらでも取りやすいほうでいいですよー、と両腕見せる。

 

そんなわけで、自分は左利きなのか右利きなのか両利きは違うなーとモヤモヤして生きてきたが、私のようにバラバラになってしまってる人達がある程度いて、そういう現象をクロスドミナンスと呼ぶ事が分かった。

 

f:id:niconicobali:20210103174354j:image

 

ちなみに今一番便利だと思う時がこれ。毎朝の時短となっている😊