ニコニコバリオキ日記

8年のバリ島生活を経て、念願の沖縄県民になりました。バリ猫二匹との沖縄生活です。

ファーマーズマーケット

暑い日が続きマスクによる息苦しさに失神しそうな日々。

今日は近所のファーマーズマーケットに立ち寄った🚗💨

 

f:id:niconicobali:20210904131520j:image

 

メイン通りから入りこんでいるのでつい先日まで気付かなかった。

すごく小綺麗でお洒落な雰囲気、店内も綺麗でした。お米もその場で精米してたり、お弁当類も充実。

ベーカリーに至っては、私の大好物で沖縄でなかなか出会えなかったイングリッシュマフィンを見つけ小躍りしたくらい。早速帰ってサンドウィッチにしたが美味❗️次はベーグルを買おう。

 

f:id:niconicobali:20210904132047j:image

 

料金的には安いスーパーと同じかそれより高いくらいだけど、全ての商品に生産者の名前があり精魂込めて作ったプライドを感じる。わざわざ海外から時間をかけて運ぶために化学肥料を大量に撒かれたものでなく近くの農家さんが作った安心の野菜達をいただくのは、地域活性化にもなるし余計なCO2も使わず環境も自分の体も喜ぶ。

 

日本はアジアの中でも物価が安い国になり、タイより安いと言われている。こんなに安くできるにはダークな理由があり、環境やアニマルウェルフェアや貧困などの問題に繋がっていてネガティブなスパイラルを生み出し、民度も低くなってしまう。

 

沖縄に来て生活が落ち着き、やっと食べ物だけでなく、身につけるもの、化粧品なども、生産者や会社のポリシーを見る心の余裕ができた。買い物は投票と同じ。安いからと喜ぶのではなく、少々高くてもより安全で環境に配慮し動物に優しい会社や生産者を選びたい。お財布と相談しながらね。