ニコニコバリオキ日記

8年のバリ島生活を経て、念願の沖縄県民になりました。バリ猫二匹との沖縄生活です。

私の2020年

今日は今年最後の日ですね。

今年の一番の思い出と言えば、なんと言ってもコロナ禍の中、猫二匹を連れバリ島から沖縄に移住した事。

ジャカルタで出国のための手続きがあり全部で五日間の引っ越しの予定が、ジャカルタで足止めをくい更に成田で二週間の隔離がありトータル28日間となり、費用面でもざっくり50万円ほどの追加出費となった。(もしもの時のために貯金するってこういう事ね。)

フライトが次々とキャンセルされしかもチケットがどんどん高くなる。ジャカルタの延長ホテル代、スケジュールの度重なる変更のため猫の出国手続きのやり直し、成田の二週間のホテル代、二週間のペットホテル代、成田から沖縄に飛ぶフライトがなくなり羽田までのペットタクシー代、などなど。

それでも無事にこうして目標だった沖縄移住を達成できた事は本当にラッキーだった。

なぜならスケジュール通りに動いていたら猫をバリ島から連れ出せなかった。今でも状況は変わっていないどころかこの先もどうなるか分からない。

ペット輸送エージェントのオジサンのアドバイスがなかったら今頃どうなっていたのかな。移住を諦め私もまだバリ島にいたかもしれないな。それはそれで楽しかったかもしれないな。少なくとも猫達はそっちのほうが幸せだったよね。ごめんね、強制的に連れてきてしまって。

黒い男の子は、沖縄に来てから外に出られないストレスで体を過剰に舐め下半身がハゲてしまっていたけど、寒くなってきて毛がモフモフになってきた。

来年も再来年もその先も、少しでも長く一緒にいようね。

f:id:niconicobali:20201231174554j:image