ニコニコバリオキ日記

8年のバリ島生活を経て、念願の沖縄県民になりました。バリ猫二匹との沖縄生活です。

ユニオン

沖縄の主なスーパーといえば、サンエー、ユニオン、かねひで、りうぼう、イオンなどがあるけど、今回の本帰国で予定外の出費が嵩み、新生活は全て安いもので揃えざる負えなくなったため、質より値段の目になってしまっているわけで、その私のお眼鏡に叶ったスーパーはユニオンだという結論😌素晴らしい地域密着型のスーパーだ。

地元神奈川にもユニオンという名のスーパーがあったけどあちらは高級路線だった。

こちらのユニオンは値段も型も期待を超えている。

例えば見てこの巻き物。買うつもりなんてなかったのに、二度見してしまうほどの存在感。シャリよりマグロのほうが大きくて寿司というよりマグロの塊を食べているようだった。

f:id:niconicobali:20200517171655j:image

先週は日曜の朝市を知らないまま行ってしまい安値に圧倒され立ちくらみ手が出せなかったけれど今週はチラシをじっくり吟味し料理の下ごしらえのイメトレをし買うものリストを作ってからリベンジで出掛けた。

結果、充実した買い物となり帰宅後すぐに料理の下ごしらえをし、バリ島にいる時にひたすら見ていたYouTubeのように明日からのお弁当にもなる常備食を何品か作り肉類は味付けして冷凍し、デキル主婦ごっこを楽しんだ日曜の午後。

なんて日本の生活は楽しいんだろう。しかも趣味が実益を伴う料理、というか、ただ単に無駄なく食材を使いたいだけなんだけど、要するに貧乏性にびったりの趣味なんだな、料理は。

写真を撮ったけど、あまりに雑過ぎて載せるのやめた。いいのいいの、自己満足で!