ニコニコバリオキ日記

8年のバリ島生活を経て、念願の沖縄県民になりました。バリ猫二匹との沖縄生活です。

カルチャーショック

逆カルチャーショックというのか、ただ単にバリ島の生活がローカル過ぎたためなのか、沖縄に来て二週間過ぎてもまだ便利過ぎる生活に慣れない😅

私のインドネシアのローカル度は相当なものだったから。洗濯機なんて使わなかったし、だから8年間手洗いで通した。バスタオルは手洗いがキツイので預けたものがよく無くなるローカルランドリーに出していた。冷蔵庫はホテルのミニバーに毛が生えたくらいの冷凍機能が無いものだったので、今、冷凍保存という画期的な技が使える事に感動している。食材を腐らせる事なく全て食せる幸せを噛み締める毎日。なんといっても電子レンジが恐れ多くて使うのに緊張する。ずっとチンのない生活だったからせっかくオーブン機能のあるレンジを買ったのに使う機会を逃す日々。

ここ沖縄は湿気が多い。バリで半端ない湿気を経験していたけど、その湿気とは違うね。暑く感じない湿気なんだよね。でも朝起きると汗かいてる。不思議だなーと思いながら、とりあえずサーキュレーターと布団乾燥機を買った。益々便利な生活になっていく。

f:id:niconicobali:20200512195054j:image

f:id:niconicobali:20200512195104j:image

新しい冷感ベッドでやっと寝てくれたベスちゃんとキャットウォークから手足投げ出してくつろいでいるボンちゃん。

二匹とも新生活に慣れてきてくれた。

ハーネス付けてお散歩行ける日が来るかなー😙