ニコニコバリオキ日記

8年のバリ島生活を経て、念願の沖縄県民になりました。バリ猫二匹との沖縄生活です。

ヒジャブ

インドネシアはイスラム教の国だけど、バリ島だけはヒンドゥ教である

 

だから比較的に食事の制限もなくアルコールも自由に飲めるので観光客が多い

 

でもジャカルタのあるジャワ島など他の島から働きに来てるインドネシア人もたくさんいる

 

よく行く日本食材屋スーパーでヒジャブをした女性が働いていた

 

f:id:niconicobali:20170401140155j:image

 

イスラム教はなるべく肌を隠さなければいけないのでヒジャブに長袖長ズボンと決まっている

 

そして制服のある職場は宗教のほうを重視するので制服に着替えない

 

長袖長ズボンの上から制服着たりして工夫してる

 

宗教色が濃いヒジャブで慣れない日本人としては敬遠しがちだけど中身は普通の女の子

 

最近はヒジャブもオシャレになってきたみたい

 

巻き方も自由だしね

 

f:id:niconicobali:20170401141011j:image

 

日本も昔マチコ巻きなんていうストールの巻き方が流行ったけど見ようによってはすごく品があってオシャレだよね

 

スカーフ頭に巻いたりするオシャレもあるんだし

 

それとなるべく肌を露出しないので日除けにもよさそう

 

私もイスラムファッション真似したい💓