ニコニコバリオキ日記

8年のバリ島生活を経て、念願の沖縄県民になりました。バリ猫二匹との沖縄生活です。

クレート

ニャンズがバリを出たのは3月28日だったから二ヶ月と十日ほど経った事になる。

移動に必要なのはクレート。飛行機に乗せるだけなら猫用の小さいものでいいのだけどバリから日本に来るにはジャカルタ経由でなければインドネシアを出国できない。

バリからジャカルタまでは陸路しかなく三日かかるものだからエサやら水やらトイレやらを入れられる大きいクレートが必要になる。

猫用のキャリーケースは持っていたけど改めて犬用のクレートを買った。高くてビックリした。一つ一万円くらい。

移動は結局バリから沖縄まで28日間となりその間ニャンズのおウチとなってくれた。

沖縄に着いてからはコロナの問題もありあまり人と会わないようにひっそりしていたけど自粛も全国的に解除となったのでクレートを処分する事にした。

高かったし思い入れもあってゴミとしては出したくない。そこで犬の保護活動をしている団体に聞くと中古でも貰ってくれるという。早速持っていった。代表のかたが偶然施設の前に出ておられお話させていただいた。海外からしかもインドネシアからきたなんて言ったら嫌がられるんじゃないかと思っていたけどボランティアさん達は殆ど外国人でインターナショナルな雰囲気にほっとした。娘さんは聡明で美しいハーフの女の子。親子で活動しているらしい。

ボランティアには興味があり沖縄で何かやりたいと思っていたから同じ志を持つ人とお会いしとても刺激になった。

クレートは丁度いい大きさで軽くて嬉しいと言っていただいた。

f:id:niconicobali:20200607115756j:image

f:id:niconicobali:20200607174617j:image

部屋のオブジェとなっていて見る度に大変な経験を思い出していたから手放すのはとても悲しい。でもそれが縁となり沖縄の一団体さまとお会いできた。代表さまはいつでも連絡してくださいと言ってくれた。近い内に犬達に会いに行こう。