ニコニコバリオキ日記

8年のバリ島生活を経て、念願の沖縄県民になりました。バリ猫二匹との沖縄生活です。

無事着きました

まずは最新情報。紆余曲折あって今は最終目的地の沖縄に着き、仕事も始まり、ゼロから生活を整えている最中。

前回の投稿から時間が経ってしまったのはブログ更新に躊躇していたから。

アメリカに住む友人が私のFBを見て、今の時期に移動するなんてとんでもないと言ってきた。アメリカの状況はもっとシビアで彼女の意見もごもっとも。失業者なんか日本の比ではないし日本政府の対策も甘すぎで彼女は今後の日本を憂いている。

私の目的地は沖縄だったので余計に行くな、神奈川の実家に戻れと強く言われた。

ただ、私も最低限の常識は持っているつもりで、しかもこれからずっと暮らして行きたい沖縄に迷惑がかかるような事はしたくなく、石橋を叩きながらの移動だったのを彼女は知らない。

大家さん、不動産屋さん、新しい職場、皆さんにアドバイスを受けながらの移動で、だからこそ物すごく疲れたし先が見えない旅だった。

最初のプランでは成田から那覇に飛ぶ予定だったけど成田発が全て欠航となり、4月24日に羽田にペットタクシーで移動し無事沖縄入りとなった。

緊急事態宣言が全国に拡大するのと重なり那覇便も二回変更になった。

最初は旅費をケチるために夕方の便を取っていたため新居の引き渡しも時間がなかろうと初日は那覇市内のホテルに泊まるつもりでいたけど、結局予約していた安い便は欠航となりフライト料金が四倍以上もする午前便になったので不動産屋に連絡しどうにかその日に部屋に入れるように調整してもらった。

不動産屋さんも大家さんも本当にいい人で快諾してくれた。

ありがたい。何より猫達のストレスが半端なかった。成田のペットホテルからは血便が出たと言われたし那覇に着いた時女の子のほうがブルブル震えていた。そんな状態の彼女を見た事がなかったのでショックだった。なるべく猫たちの移動を減らしたいのが私の願いだった。

まだお隣さんに引っ越しのご挨拶をしていない。自分なりに沖縄入りしてから二週間は自粛しようと思ったから。今週金曜まで体調が良好だったらご挨拶をしようかな。

f:id:niconicobali:20200504213349j:image
f:id:niconicobali:20200504213353j:image