ニコニコバリオキ日記

8年のバリ島生活を経て、念願の沖縄県民になりました。バリ猫二匹との沖縄生活です。

311

今日はたくさんの人達の命日。六年前の今日、一日でものすごい数の人がなくなった。死者一万六千人、関連死三千五百人、行方不明二千五百人。

 

活字にするとそっけないけど一人一人に生活があり家族があり友達があり夢があった。事実は映画や小説を超えるインパクトがある。テレビから流れてくる映像が本物に思えなかった。

 

流れ聞く体験談も胸が締め付けられるものばかり。私の周りには被害にあった人はいないけど自分の事のようにいてもたってもいられない気持ちだ。

 

ただ六年も経つのに避難している人がまだ十二万人強もいる。実際あの災害を経験した人達。心身ともに傷ついたまま放ったらかしの状況。

 

国内外での税金の使い方、優先順位が違くないか?

 

今日の東京新聞は頑張ったね。収束どころか完全にアウトオブコントロール。政治家のみなさん、そろそろ本気出してもらえませんか。

 

f:id:niconicobali:20170311120757j:image