ニコニコバリ日記

三年のつもりが五年になりました。バリ島でまだまだ頑張ってます。

一言いいたい

私も日本人なので気持ちが分かるからこそ言いたい。

 

今日カルフールに行った。お昼を少し過ぎたあたりでまあまあ人もいた。通常は人混みが嫌いなので買い出しは午前中に済ませるのだが今日はこの時間になってしまった。

 

日本人観光客もちらほらいた。ショッピングカートを通路に放り出して商品を吟味する三人組。レジでその三人と一緒になった。

 

どのレジも4、5人並んでた。私の後ろに並んだ彼女達。方言からして関西方面の人達かな。

 

レジで勃発する足止めに彼女達は文句を言いっぱなし。いらいらしている彼女達は全てに対してダメ出しを始めた。出入り口の不便さやレジシステムの不完全さ、スタッフの質の低さ、ついにはインドネシア人の能力や性格まで。全てに改善策を訴えていた。

 

日本だったらみんな怒って買わないで出て行くよねー💨と。でもここ日本じゃないですから。貴女達が今いるところは人の国で郷に入れば郷に従うのが当然。しかもカルフールなんてローカルや在住者用の大型スーパーでしょ。

 

わかる、わかるよ。いらいらするよね。スタッフは特別焦っている様子もなくモッサモッサしてるし。でも順番が回って来た時お待たせしてすいません、て言ってたよ。

 

特別そんなにたくさん買ってたわけじゃなかったみたいだし、レジに並ぶのが嫌だったらペピートなんかのほうがよかったね。

 

確かにこっちの人は基本全てにおいてゆっくりしてる。面倒くさがりだから。考えるのも歩くのもゆっくり。自発的に何もしないし出来ると言って出来ないことが多い。

 

私もイライラするのしょっちゅうだし一緒に働いてもみてごらん。イライラは10倍くらいになって諦めないとストレスで禿げちゃう。今の私は仏の域に達してる。

 

でも日本人を基準に考えないで欲しい。海外に日本のモノサシ持ってこないで。日本は世界のスタンダードじゃないし能力が一番優れているわけでもない。

 

こっちの人は産まれてから叱られたことがない。だから叱られなれていないしプライドが高い。万が一、もっと早くやれなどと言おうものなら帰っちゃうだろう。とりわけ人前で怒ろうもんなら呪われちゃう。

 

その代わり他人にイライラしない。怒らない。ギスギスしない。影口言わない。自尊心が高い。家族や友達や子供を大切にする。

 

まだまだ途上国だけど、どっちが豊かなんだろうと思う。少なくとも自殺するヤツなんかいないよ、ここには。

 

遠い南の島で日本で感じる嫌な面を経験してしまった今日でした。