ニコニコバリオキ日記

8年のバリ島生活を経て、念願の沖縄県民になりました。バリ猫二匹との沖縄生活です。

サンバルマタ

バリ料理は基本的にスパイシーでなんでもかんでもチリを入れる。マックやKFCなんかのファーストフードでもチリが完備されるほどバリ人はチリなしで生きていけない。

 

私もスパイシーな食べ物は好きなので結構バリ料理は好きなんだけどその中でもサンバルマタは大大大好物💕

 

日本人の舌にも合ってこれだけでゴハン何バイもいけちゃう!だからこれだけはマスターしたい!

最近自炊に目覚めた私は早速初トライしてみた。

 

f:id:niconicobali:20170131195649j:image

 

材料はこんな感じ。サンバルマタのマタとは生という意味で材料を火にかけないので日持ちがしない。一週間で食べ切るのを目安に。

 

作り方はとにかく刻む。これだけで90%完了!あとは調味料入れて混ぜ混ぜするだけ。

 

f:id:niconicobali:20170131195925j:image

 

初めてのサンバルマタはイマイチだった😞ココナッツオイルを入れすぎた。残念💦

 

もっと練習して美味しいのが出来るようになったらレシピを載せますね🤗