ニコニコバリオキ日記

8年のバリ島生活を経て、念願の沖縄県民になりました。バリ猫二匹との沖縄生活です。

LOFT

沖縄第一号がイオンモール沖縄ライカムに先月オープンした。 特に大ファンという訳ではないけど、お洒落なものや贈り物を探す時困っていたのでロフトが上陸したのはありがたい。しかも那覇ではなくライカムに。週末にちょっと出かけるのに丁度いい。 十万年…

図書館

昔から図書館が好き。 確かに子供の頃は本が大好きで誕生日というと本を買ってもらっていた気がする。私の目の悪さは子供の頃の本の読みすぎだと思っている。 一人暮らしするようになってから何度か引越しをしたけどその度にその地の図書館に行くのが楽しみ…

慰霊の日

梅雨が明けたはずなのに今朝から雷雨だった那覇。 今日は慰霊の日。雨が直前にあがり町内放送が流れお昼の12時から1分間同僚と黙祷した。 75年前、想像を絶する不条理が繰り広げられ県民の4人に一人が亡くなった。どんなに怖かっただろう、どんなに痛かった…

カルディのワイン

バリにいる8年間の後半はどこも外出もしなくなり引きこもりになっていた。今思えば多分猫を飼い出した時期と重なっているからそうなんだなきっと えとなんの話だっけ。 そうそう、引きこもり生活ではまっていたのはYouTubeで一日中見ていた。その中でも購入…

不発弾処理

本日交通規制がありますね。 こんな理由での規制が日常的にあるって。。。これも沖縄ライフ😌 TGIF💕

クレート

ニャンズがバリを出たのは3月28日だったから二ヶ月と十日ほど経った事になる。 移動に必要なのはクレート。飛行機に乗せるだけなら猫用の小さいものでいいのだけどバリから日本に来るにはジャカルタ経由でなければインドネシアを出国できない。 バリからジャ…

ハーネスデビュー

待ちわびた週末❣️ 沖縄入島して一か月が過ぎた。なんとなくルーティンが定まってきたのだけど、土曜は朝から動く!朝と言ってもアラームは使わず自然と目覚めるに任せ行きたい店の営業開始時間に合わせて家を出て午後に帰宅。そして日曜はスーパーの朝市にて…

一番好きな時間

沖縄で仕事を始めてから週末がこんなに楽しみなものかを知った。 今までは忙しく仕事をする事が良いと思っていたし楽しかった。特に趣味もなく外出も好きでなかったため週末がきてもする事もなくずっと家でぼうっとしていた。 今もぼうっとするのは変わりな…

ユニオン

沖縄の主なスーパーといえば、サンエー、ユニオン、かねひで、りうぼう、イオンなどがあるけど、今回の本帰国で予定外の出費が嵩み、新生活は全て安いもので揃えざる負えなくなったため、質より値段の目になってしまっているわけで、その私のお眼鏡に叶った…

カルチャーショック

逆カルチャーショックというのか、ただ単にバリ島の生活がローカル過ぎたためなのか、沖縄に来て二週間過ぎてもまだ便利過ぎる生活に慣れない😅 私のインドネシアのローカル度は相当なものだったから。洗濯機なんて使わなかったし、だから8年間手洗いで通した…

無事着きました

まずは最新情報。紆余曲折あって今は最終目的地の沖縄に着き、仕事も始まり、ゼロから生活を整えている最中。 前回の投稿から時間が経ってしまったのはブログ更新に躊躇していたから。 アメリカに住む友人が私のFBを見て、今の時期に移動するなんてとんでも…

無事帰国

4月9日無事猫二匹と帰国。 前日まで入国規制がまたあるんじゃないかと気が気じゃなかった。戻る事も進む事もできなかったらどうすればいいかを悶々と考えていたけど、ビザも既に切れているしとりあえず帰国の努力を続けるしかなかった。 このビザについて、…

こんな状況での帰国

100年に一度と言われる疫病が流行るタイミングに本帰国が重なるとは。しかもこんなに早くパンデミックになるとは思わなかった。 そして猫二匹連れ。 こんな無謀な奴はあたしくらいだろう。 バリを出るのもギリギリだった。あと二日遅れてたらジャワに渡るハ…

決心

バリに来て来月で丸8年。 そろそろ帰ろうか。 こちらに家族もいず、特にキャリアを積んだわけでもないのでいつかは母国へ帰らないと将来周りにご迷惑をかける事になる。そういう事を気にするお年頃になった。 ふらっと来ただけの中年女を受け入れてくれたこ…

高額ショッピング

久々のお高い商品をご購入 バリ島に来て七年目にしてやっとちゃんとした炊飯器を買った だってこんな厚釜の日本で売ってるような象印の炊飯器がバリにあるなんて知らなかったんだもの 今まで使っていたのは二千円くらいのゴハンが釜にこびり付き蓋も取れず洗…

ウブドのCat Cafe

猫ラブの毎日を送ってる私 どなたかのブログで見て早速行ってみた ウブドは最近路駐が禁止になってどうしようと思ったけどモンキーフォレストに大きな公共の駐車場ができていてよかった そこから歩きで7分にそこはあった 猫カフェだから絶対日本人オーナーだ…

バイクの名義変更並びに車検

いやいや、誰に聞いても欲しい答えが返ってこないし誰にそもそも聞くべきなのかもわからない中無事ミッション達成 私は今バイクを二台所有していて、一台は五年前に自分名義で買ったホンダ、もう一台は一年前に友人から買い取ったベネリ 二台ともそろそろ税…

虫の季節

雨季の熱帯地方は大変だ 植物の成長が早いのは眼を見張るけど、虫の繁殖も違う意味で眼を見張るものがある 有名なのはラロンという巨大羽アリ 特に雨が降り止んだ夕方は大量発生する 地中に長いこといて外に出現してから照明に向かって飛び回り交尾をし成功…

訃報

友人が死んだ 彼とは前職場で一緒に働いていた 私は営業、彼は飲食部のマネージャー、仕事柄衝突することも多いポジションだけど彼は持ち前の人懐っこさとユーモアで場を和ましてくれた 軟派な男を気取ってたけど根っから真面目で人の倍以上働いていたのを知…

久しぶり!

うわ、最後の投稿から二カ月以上も経ってる というわけで新しい職場に移ってからかれこれ四カ月経過。確か試用期間は三カ月。いつの間にか採用になってたのかな 友人達が都内にあるようなお洒落なアパートに住んでる中、相変わらず私はローカルコスに住み続…

アイス

バリ島には美味しいジェラート屋さんがたくさん しかもヨーロッパからの移住者がやってるお店が多いから味も抜群 そういう本場な高級アイスはおいといて、スーパーなどて売ってる普通の棒アイスやカップアイスってそういえばバリに来て食べたのは二回くらい …

ラマダン

いまだイスラムとモスリムの違いがよく分からない程宗教音痴の私だけど、彼らにとって大事な一カ月が始まった 絶食してる皆を尻目に、近所にできた噂のシンガポールフードを食べに 大好きなラクサは超美味かった! 実はここ某ホテルのレストランの元シェフの…

デンパサール空港のTOKYO

二週間日本出張に行っていた同じコスの友達を迎えに空港に来たら、エアアジア東京就航の垂れ幕が! トーキョー、バリ島で目立ってます トリップアドバイザーでは、名だたるヨーロッパの数々の名所を抜いてバリ島が一番になってるらしいしバリ島熱いね

ムスメカエル

私の可愛い娘が行方不明になってから一週間 写真を見ては目頭が熱くなり誘拐されたのでは?どこかに売られていったのでは?と胸が締め付けられるようだった 最初の二日間ほどは戸を少し開けて寝ていつでも入ってこれるようにしていたけど仕事行く時などさす…

お留守番

怒涛のゴールデンウィークが過ぎた やっと落ち着くかと思いきや同じ課の皆んなが日本出張に行ってしまった 二週間も一人でお留守番 しかもゴールデンウィーク終わるのを待っていたかのように日本からもお客様達が出張でバリにやってくる そしてあっという間…

花金

仕事を再開して三回目の金曜日 プロダクトノレッジはまだまだ足りてないけど雰囲気だけは既に八カ月くらい居るように馴染んでいるとお褒め(?)の言葉をいただいている 日本でチマチマと事務をやってた頃はまさか自分が営業職に就くとは思ってもみなかったけど…

仕事始め

3日から新職場で働いてます いやー、なんにもしない三カ月からの最初の週が終わったよー 疲れたー ランチもディナーもオリエンテーションが入っていてたまにダブルブッキングがあるくらいみっちりのスケジュールだった この週末は悪いけど誰とも会いたくなく…

ヒジャブ

インドネシアはイスラム教の国だけど、バリ島だけはヒンドゥ教である だから比較的に食事の制限もなくアルコールも自由に飲めるので観光客が多い でもジャカルタのあるジャワ島など他の島から働きに来てるインドネシア人もたくさんいる よく行く日本食材屋ス…

新札✨

インドネシアルピア紙幣が今年一月にリニューアルされたというニュースも久しく私の手元には旧札ばかり それもそうだ、滅多に現金使わないからなー 普段の買い物はデビットカードで専ら済ませている でも本日久しぶりに現金で払ったらお釣りの5,000ルピア(約…

てるみくらぶ

倒産しましたね 後出しジャンケン的な言い方は悪いけど正直やはりかーという感じ いろいろ見てる限り三年前から粉飾決済、昨年秋の段階で75億の負債があったと それでも広告を出し続け現金払いでディスカウントとまで謳ってたんだから悪質と言わざる負えない…